海洋教育について

イメージ

海とともに生きる

私たち日本人は、古来、海から大きな恩恵にあずかって生きてきました。日本人のみならず、人類は、大地とともに海によって生かされてきた、ともいえるかもしれません。ふだん意識されていなくても、またはっきりと眼に見えなくても、私たちのいのちを実際に支えているものこそが、海ではないでしょうか。

そうした人と海とのつながりを考えるために必要なことは、具体的な体験プログラムを踏まえつつ、理科や社会などの各教科をつうじて自然科学的知見・社会科学的知見を身につけ、さらに海に関する文学・思想に親しむことで、人と海とのつながりという見えないものを見る構想力を養うことです。

そのためには、体系的な知識技能型ではなく、「素朴な問い」に対する探求型の実践と、単一の教科ではなく既存の諸教科を横断する知の教育=『学際知教育』が必要です。海洋教育の最終目的は、命の源泉である海について、自ら考え実践し学びを深めることで、<海とともに生きる>という私たちの本来的な生き方に気づき、<よりよく生きる>ことを伝えていくことです。

海洋教育の3つのエッセンシャルズ
−海洋教育が目指す未来−

東京大学海洋アライアンス海洋教育促進研究センターでは、<海とともに生きる>という理念を掲げる海洋教育を展開するうえで、本来的に公共圏・公共財である海洋に対し、「環境」・「生命」・「安全」という3つのエッセンシャルズを取り組むべき優先主題として立てました。これらの主題の探求を通して、「環境・生命としての海洋を享受しつつ、私たちの生存・生活を護り支える」ことこそ、海洋教育の本質的主題と考え、活動してまいります。

公共財としての海洋

環境Environment

テーマの例
気候変動
海洋汚染
水と大気の循環
海洋と地質・地殻変動
海洋資源
海の観光 など

生命Life

テーマの例
生物の多様性
生命の起源、進化
海洋生物の生態
食物連鎖と生態系
食としての海の命
水産資源として命 など

安全Security

テーマの例
防災・減災(津波、高潮、スーパー台風)
領土・領海
排他的経済水域圏
シーレーン
国際法/海洋法、条約 など
  • グローバリゼーション
  • 経済社会
  • 海洋文化

ver1.2017年7月

海洋教育の取り組みについて

2007年4月に制定された「海洋基本法」の28条には、広く国⺠一般が海洋についての理解と関心を深めることができるよう、学校教育及び社会教育における海洋に関する教育の推進等のために必要な措置を講ずるとともに、大学等において海洋に関する政策課題に対応できる人材育成を図るように努めるようにとあります。

海洋と人類の共生という海洋基本法の理念に基づく人材を育てることを目標とし、海洋政策研究財団(現:海洋政策研究所)は2007年に教育分野と海洋分野の有識者からなる「初等教育における海洋教育の普及推進に関する研究会」(委員⻑:佐藤学 東京大学教授、日本教育学会会⻑(当時))を設置し、『21世紀の海洋教育に関するグランドデザイン』が提言されました。

海洋教育のコンセプト

海と人との共生

海に親しむ
海の豊かな自然や身近な地域社会の中での様々な体験活動を通じて、海に対する豊かな感受性や海に対する関心等を培い、海の自然に親しみ、海に進んで関わろうとする児童・生徒を育成する。
海を守る
海の環境について調べる活動やその保全活動などの体験を通じて、海の環境保全に主体的に関わろうとする児童・生徒を育成する。
海を知る
海の自然や資源、海をとりまく人や社会との深い関わりについて関心をもち、進んで調べようとする児童・生徒を育成する。
海を利用する
水産物や資源、船舶を用いた人や物の輸送、また、海を通じた世界の人々との結びつきについて理解し、それらを持続的に利用することの大切さを理解できる児童・生徒を育成する。

(海洋政策研究財団「21世紀の海洋教育に関するグランドデザイン」より)

海洋教育の12分野

海と人との共生

A 生活・健康・安全
暮らしと海の関わりや災害など海の危険性とその対策に関すること
B 観光・レジャースポーツ
海に関わる余暇使用に関すること
C 文化・芸術
海を題材や舞台にした文化や芸術に関すること/dd>

D 歴史・民俗
海に関わる歴史や民俗・宗教などに関すること
E 地球
海洋や海と関わる地球の仕組みに関すること
F 物質
海の科学的な特性に関すること
G 生命
海に生きる生物に関すること
H 環境・循環
海の循環や物質の循環システムに関すること
I 資源エネルギー
海からもたらされる資源やエネルギーとその利用に関すること
J 経済・産業
海を利用した経済活動に関すること
K 管理
海の持続的な開発のために必要な管理に関すること
L 国際
海をめぐる世界の国々の協調に関すること